かえる291の徒然日記

北陸に住む妄想好きなかえるが、日々思うこと、考えることを気ままに書き綴っています。

世界一つよい女の子ピッピ

 f:id:keropyonpyon:20181101171846j:plain長くつ下のピッピ」を読んだ。小学校のときに読んで以来!

  「長くつ下のピッピ」では忘れられない場面がある。ピッピがクッキーを作る場面。床一面に生地を伸ばして型で抜いてオーブンに入れ、あっという間に大量のクッキーを作る様子に心から憧れた。改めて読んでみるとどうってことない場面なんだけど、こども心にとてつもなく美味しそうに感じたのに違いない。
 でも、本当に記憶に残っているピッピは、多分、もっと小さい頃にテレビで見た実写版のピッピ。たしか、当時とても人気のあったキャロライン洋子という子役が吹き替えをしていた。その歌が今も記憶に残っている。ユーチューブで調べてみたら、あった!しかも、私の記憶とほぼ完全に一致!!
「チョーラーホップチョーララララチョーラーホップサンサ、チョーラーホップチョーララララチョーラーホップサン ヘイ!」勇ましい歌声は紛れもなくキャロライン洋子だった。いやーそれにしてもよく覚えてたな~。
 さて、このピッピ、どうして記憶に残っているかというと、とにかくハチャメチャな女の子なのだ。副タイトルに「世界一つよい女の子」とある通り、百人力の力を持っている。サルと馬と一緒に住んでいて、金貨もたくさん持っている(そう、お金持ち!)。そして、子供が憧れることを全部やっちゃう。好きなだけ食べて遊んで、学校にも行かなくて、夜更かしだってOK(なんてったって一人暮らしだから)。子供が喜びそうなツボをすべて抑えている。でも、とっても優しい心根を持っていて、なかなか哲学的なことを言ったりもする。私もこの自由さに憧れたのかな~?
 ピッピと一緒にワクワク、ドキドキしたり、世界一つよい女の子になったところを想像したり…妄想の世界を存分に楽しんだひとときだった。

 

www.youtube.com