かえる291の徒然日記

北陸に住む妄想好きなかえるが、日々思うこと、考えることを気ままに書き綴っています。

オペラの虜♪

 突然オペラにハマったのは3年前のこと。それまでは断然ミュージカル派。何度劇場に足を運んだことか…。そもそもオペラはチケットが高くて手が出なかった。
 「ライブビューイングなら安くオペラが楽しめるよ~。」と、オペラファンの知り合いがチラシを送ってくれたのを見て驚いた。女優さんのように美しい女性が下着姿(?)で椅子に横たわっている。えーーーっ!オペラ歌手ってみんなおデブじゃないの!?(ちなみにこの女性、オペラ界で1,2を争う美貌のオポライスというソプラノ歌手だった。)
 がぜん興味が湧いてきて、さっそく映画館へ。上映時間が長いので通常の映画よりお高めだが(だいたい3,600円)、オペラのチケットの10分の1くらいの値段だ。ライブの舞台と同じように途中何度か休憩が入るが、その間に今まで舞台で歌っていた主演歌手へ突撃インタビュー!飽きさせることがない。まだ息があがっている歌手の素の表情が見られるのも興味深い。
 そして、なんと言っても迫力の映像と音響!metライブビューイングはカメラを何台も駆使して撮っているので、歌手のアップ映像から豪華な舞台装置、オーケストラピットの様子まで、劇場では絶対見れない映像が満載。なんて贅沢な…(ため息)。
 一瞬にしてオペラの虜となった私の映画館通いが始まった。ただ残念なことに、このライブビューイング、地方の映画館では上映していない。私の場合、京都か大阪、名古屋の映画館に行くしかない。しかも各演目が1週間しか上映されないため、タイミングが合わないとなかなか見られない。それでも、シーズン最新の舞台が1ヶ月足らずのうちに映像編集され日本語に翻訳されて、映画館で見られるのだからこれはすごいこと。もっとたくさんに人に知ってもらって、いっぱい映画館に来てもらって、福井でも是非上映してもらいたいものだ。
 でも、いつか一度でいいから、ドレスアップして本物のメトロポリタン歌劇場で生オペラを鑑賞したいなぁ。妄想はどんどん膨らむばかりである。f:id:keropyonpyon:20181117065530j:plain