かえる291の徒然日記

北陸に住む妄想好きなかえるが、日々思うこと、考えることを気ままに書き綴っています。

おいしい秋

 箱入りの立派な焼き芋をいただいた。なんと茨城産シルクスイートを使った熟成焼き芋!聞いただけで美味しそうだけど、これは本当に力いっぱい美味しい!!すでにこんがり焼けた状態でお芋がパッケージされていて、これをレンジで少しだけチンしていただく。アツアツの芋を半分に割ると甘~い香り。皮ごとがぶりといただくと、ねっとりとした芋から伝わる濃厚な甘み…。
 子供の頃は正直そんなにサツマイモは好きではなかった。モソモソした食感が苦手。そんな私の概念を根底から覆したのが安納芋と干し芋干し芋を初めて食べたときの衝撃は忘れられない。近所のおばちゃんいわく、「見た目はとんでもなくこきたない」干し芋。皮をむいて干された状態の芋は確かに色が悪い。でも、これを軽くあぶって食べると素朴な甘さがたまらず止まらなくなるんだよな~。近所のおばちゃんも、ひと袋お裾分けしたら、すぐ製造元に電話してお取り寄せしてたっけ。
 安納芋に負けず劣らず甘くてしっとりしたこの焼き芋、あっという間に無くなりそう。じっくり味わって食べなくては…。

f:id:keropyonpyon:20181113070137j:plain

*先日、誤ってこのお芋を安納芋とお伝えしてしまいました。ごめんなさい。訂正させていただきます。