かえる291の徒然日記

北陸に住む妄想好きなかえるが、日々思うこと、考えることを気ままに書き綴っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラが咲いた♪

バラが咲いた。庭のキャラメルアンティーク。クリーム色のウエーブがかった花びらが美しいカップ咲き。 秋バラは、気温が低い中ゆっくりゆっくり蕾が大きくなり、思いがけず鮮やかな花を咲かせてくれる。寒さの中で花開く姿はとてもいじらしい。 ここのとこ…

北陸の冬

一昨日とはうって変わり、今日は曇天の空から冷たい雨が降っている。ああ、とうとう北陸の冬の空がやって来てしまった。 「弁当忘れても傘忘れるな。」と言われるくらい、北陸の冬の空は気まぐれ。さっき晴れ間が広がっていたと思っても、急に雨が降ったり雷…

気になる…

全く個人的な話だが、SNS1000本ノックを実施中である。 もともとSNSが苦手でどちらかというと敬遠していたのだが、「今の時代これではいけない、世はアウトプットの時代だ!」というわけで集中的にSNS特訓期間を設けるに至った。 まずはネタ探し。とにかく数…

教養って?

「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」「世界のビジネスエリートが身につける教養としてのワイン」「名画の読み方 世界のビジネスエリートが身につける教養」etc…。最近、本屋のビジネス書の棚をにぎわしている「教養」本。盛んにもてはやされ…

オペラの虜♪

突然オペラにハマったのは3年前のこと。それまでは断然ミュージカル派。何度劇場に足を運んだことか…。そもそもオペラはチケットが高くて手が出なかった。 「ライブビューイングなら安くオペラが楽しめるよ~。」と、オペラファンの知り合いがチラシを送って…

髪を切る

昨日、カット&パーマのため行きつけの美容室へ。 もうかれこれ10年以上、私の髪の毛の面倒を見てくれている美容師さん。私の好みや髪質はもちろん、性格(飽きっぽい)、美容に対する情熱のなさ(手入れはできるだけ簡単に)すべて知ってくれているので本当に助…

紙の神様

先日、カレンダー作りのワークショップに参加した際、時間があったので近くの岡太神社に行ってきた。 岡太神社は日本で唯一「紙の神様」をまつる神社として有名。越前和紙をもたらしたとされる女神「川上御前」がまつられている。地元県民の私、恥ずかしなが…

紙を切る

f:id:keropyonpyon:20181114155538j:plain 来年のカレンダー作りのワークショップに参加した。 あらかじめ1月から12月まで日付が印刷された台紙があって、これに好きな紙を切り貼りするもの。和紙や色紙、新聞、包装紙、ダンボールetc.と様々な紙が準備され…

優しい音色

最近お気に入りのCD、村治佳織さんの「CINEMA」。懐かしの映画音楽をクラシックギターのソロで(一部、弟の村治奏一さんとデュエットで)演奏しているもの。 私は右耳の聴力が少しだけ弱いせいか人工的な音が苦手。昔はロックコンサートに行ったりもしたけれ…

おいしい秋

箱入りの立派な焼き芋をいただいた。なんと茨城産シルクスイートを使った熟成焼き芋!聞いただけで美味しそうだけど、これは本当に力いっぱい美味しい!!すでにこんがり焼けた状態でお芋がパッケージされていて、これをレンジで少しだけチンしていただく。…

クロちゃん

写真はクロちゃん。我が屋の目覚し時計。 見てのとおり針はないが頭のボタンを押すと時間を告げてくれるし、朝は起床時間になると「ねぇねぇ、起きてよ~!」と起こしてくれる。 私は部屋を真っ暗にして眠るので、夜中に目覚めた時に時間がわからない。明かり…

わけもなく…

気持ちのいい秋晴れの休日。家でじっとしているのがもったいなくて散歩へ。 家の側の坂道にある桜の木。色付いた葉がここ一週間の雨風で落ち、木の根元にたくさん積もっている。にわかにドキドキする私。実は私、枯れ葉を踏んだときのカサカサ言う音がわけも…

世界一つよい女の子ピッピ

「長くつ下のピッピ」を読んだ。小学校のときに読んで以来! 「長くつ下のピッピ」では忘れられない場面がある。ピッピがクッキーを作る場面。床一面に生地を伸ばして型で抜いてオーブンに入れ、あっという間に大量のクッキーを作る様子に心から憧れた。改め…