かえる291の徒然日記

北陸に住む妄想好きなかえるが、日々思うこと、考えることを気ままに書き綴っています。

紙の神様

 先日、カレンダー作りのワークショップに参加した際、時間があったので近くの岡太神社に行ってきた。
 岡太神社は日本で唯一「紙の神様」をまつる神社として有名。越前和紙をもたらしたとされる女神「川上御前」がまつられている。地元県民の私、恥ずかしながら参拝するのは今回が初めて。立派な本殿に圧倒されながら二拝二拍手一拝。
 山あいの神社を心静かにお参りしたかと思いきや、実は遠足の小学生が境内にいっぱい。ふり積もる落ち葉に大興奮で、ビニール袋に山ほど落ち葉をかき集めては思いっきり放り投げてキャーキャー喜んでいる。
 子ザルのように飛び回る小学生をそっと迂回しながら本殿に向かおうと歩いていると「こんにちは!」「どこから来たんですか?」「何してるんですか?」と矢継ぎ早に質問攻め。思いのほか人懐っこい小学生。「お、お参りに来たんだよ。」と答えると「ふーん。」と途端に興味を喪失し去って行く。
 こんなわけで川上御前と静かに対話することは叶わなかった。また日を改めることにしよう。

f:id:keropyonpyon:20181116114307j:plain

f:id:keropyonpyon:20181116114231j:plainf:id:keropyonpyon:20181116115419j:plain