かえる291の徒然日記

北陸に住む妄想好きなかえるが、日々思うこと、考えることを気ままに書き綴っています。

ぷんぷん!

 なんだか最近、いつも怒っている。世の中腹の立つことばかり。
 朝、ゴミ出しに行けば、決められた方法で分別がされていないためゴミ収集車に持って行ってもらえなかった汚れたゴミが放置されたまま。「どこの家よ、これ。」ぷん!
 交差点で信号待ちしていると、赤信号で平気で渡っていくおじいさん。雨の中、ものすごいスピードで通過し、私の頭から水をかけていく車。傘をさしてスマホをしながら自転車で通り過ぎる高校生。みんな、ちゃんと目がついているのか!?ぷんぷん!!
 バスに乗れば、大きな優先席マークの付いた椅子に平気で腰かけ、杖を突いたおばあさんが前に立っていようと知らん顔の若いサラリーマン。ぷんぷんぷん!!!
 先日読んだ雑誌にこんなことが書いてあった。「他人に腹が立つのは、自分を上げて他人をおとしめているから。つまり、上から目線。」そうか。自分がえらいと思ってるから腹が立つのか。私は未熟な人間のくせに、なんてごうまんな態度をとっていたのだろう。すぐに反省する猿のような私は、深く悔いた。
 …でも…でもである。本当にこれでいいのか。ルールを守らないことが当たり前のこととして通っていいのか?みんなが全てを受け入れ黙っていていいのか?悪いことは悪いと声を上げるのは傲慢なことなのか?
 私はどうしても我慢ができない。正義ぶっているわけではない。自分のことは棚に上げて…と言われればまるで面目がない。正論ばかり吐く人が世の中で嫌われがちなことも知っている。それでも、私は黙っていられない。おかしいと思うことをおかしいという人がいてもいいじゃないか。きっと嫌われるだろうけど、怒って自己嫌悪に陥ることもままあるけれど、怒りにフタをすることはできない。フタでぎゅっと押さえ続けていると、今に爆発してしまう。
 というわけで、私は今日もおこりんぼぅとして生きていく。

 

f:id:keropyonpyon:20181107102318j:plain

*画像は内容とは全く関係ありません。怒りのあとの一服の清涼剤です。